メスダルのつぶやき


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
ムール貝のご飯詰(ミディエ・ドルマス)


ムール貝に炊き込みご飯のようなものを詰めて蒸している食べ物。
生牡蠣を食べる感じでレモンをキュっと絞ってズルリと頂く。
美味しい!!

3つで1リラ(90円)これまた貧乏な私たちには嬉しいお値段。
| たべもの | 22:32 | comments(0) | - |
サバサンド


フランスパンに野菜とサバを挟んでいるだけ。
想像通りの味だけど、レモンをキュっと絞って食べると美味しい!
トルコはパンが美味しいので余計美味しく感じるのかも。

1つ 3リラ(270円)貧乏な私たちには嬉しい値段。
| たべもの | 22:26 | comments(0) | - |
町のチャイ屋さん


路地にはチャイ屋がいっぱい。
1杯2〜3ルピー(6〜8円)
どこのチャイ屋もほんとうに美味しい。
思ったより甘くなくちょうどいい!
1日に何杯も飲んでいます。

ネパールの時もそうだったけど、適当に茶葉と砂糖を
入れてるのに味にブレがない。いつ飲んでも同じ味。
| たべもの | 16:24 | comments(2) | - |
ターリー


ゴーラクプル駅で食べたターリー。
ターリーはカレー定食みたいなものらしい。
ノンベジにしたので、チキンカレーとベジタブルカレーとダルスープ、
そしてチャパティとご飯と漬物

どちらのカレーも美味しかったけど、ベジタブルカレーが最高に
美味い!複雑な深い味わい。スパイスの調合なんだろうなぁ。

日本ではインド料理にはナンだけど、インドではチャパティが
主流。町の定食屋にはナンは無いとこが多い。

私はナンよりチャパティの方がいい。カレーにもチャパティの方が
合ってる気がする。
| たべもの | 15:56 | comments(0) | - |
モモ食堂

スープ状の白いソースでした。これが凄く美味しい!!
スープが無くなりかけるとドバッと足してくれます。


ネパールにはモモという餃子のような食べ物があります。
味は餃子と似ているけれど、モモの方が少しスパイシー。
肉も羊肉です。(ベジタブルモモもあり)

ソースが店によって違い、スープ状、ペースト状のもの、
白っぽい色のソース、オレンジ色のソースと様々。
街にはたくさんのモモ食堂があり、だいたいどこも
10コ20ルピー(38円くらい)。
しかもメニューはモモのみ。

席に座ると同時に2皿のモモがドンと置かれます。
これが熱々で美味しくてパクパクと口に放り込み10コ、
あっという間にたいらげてしまいました。

店は何故か女性客がいなくて男の人ばっかり。
薄暗ーいモモ食堂でモモを猛烈な勢いで食べ、
水をグイと飲んでさっさと店を出て行きます。
次から次へとお客さんがやってきて大繁盛の店だったみたい。


モモ食堂外観。ヒンズー文字でも「モモ」だけは読めるようになった!
| たべもの | 21:34 | comments(2) | - |
チョンプー!

チョンプーと申します。

今、タイは果物盛りで市場に行くと様々な果物が並んでいます。
日本にはない果物をと思い今日購入したのがこの果物。
ピーマンのような形でツルンとした容姿。なかなか可愛い容姿であります。
この果物は10年前初めてタイに訪れた時に食べてあまりの美味しさに
毎日食べていたもの。収穫時期が3月頃なので今回はあるかどうか?という
時期だったのだけど、市場に並んでいたのを見つけて即購入。

皮はむかず洗ってそのまま食べれるので楽チン。
そして味はというと、梨のような感じ。20世紀梨のような
みずみずしい味わい。そして頬張るとシャリシャリといい音が。
緑と赤があり、赤の方が甘いらしい。(でもそんなに甘くなかった)
味を楽しむより食感を楽しむ感じ。

水分の多い淡白な味のこの果物は暑いタイにぴったりです。

| たべもの | 23:23 | comments(0) | - |
チェンマイの屋台が消えた!?
チェンマイ4日目の夜、新市街にあるナイトバザールへ。
おみやげ屋が並んでいるだけなので、良い品は少ないけれど
お祭りみたいで楽しい。

10年前ここに来た時、周りは屋台だらけでワクワクしたのだけど、
その光景が全くない。はて?屋台はどこへ??

少し歩いていると大きくて綺麗な建物が。
その中に入ってみると綺麗な屋台というか、ダイエーやイトーヨーカドに
ありそうな光景・・・



これはフードコートというもので、入口で食券を購入し、
自分の好きな店で料理をチョイスするという方式。
なんだか味気ない気もするけれど、それはこちらの勝手な思い。
不衛生から衛生的に効率よく時代と共に屋台だって変化する。


おいしいよー!

選んだ料理は、チキンと青菜の炒め物、レッドカレー。
2品で70B(210円)屋台料金なのが嬉しい。
そしてこのレッドカレーが凄く美味しかった!

| たべもの | 14:17 | comments(0) | - |
美味い早い安い


屋台の食事が面白い。
お惣菜が10種類以上並んでいて自分の好きな惣菜を選び
ご飯の上にドスンと盛り付けてもらう。
屋台のおばちゃんはたいてい英語が通じないので、
おばちゃんベトナム語、私日本語で。
私「これとこれちょーだい」
おばちゃん「ヴァンヴァン(はいはい)」
終了。会話というほどのやりとりではないので、
通じなくても全然問題なしで楽チン。
本日は豚肉と小松菜のようなものを辛いソースで炒めたものと、
骨付き肉(何肉か不明)の甘辛煮、ポテトフライをのせてもらって
20,000ドン(約140円)。
味は少し濃い目でご飯と良くあって美味しい。
公園まで歩き湖を眺めながら食事。
周りのベンチには年金生活者のようなお爺ちゃん達がボーっと湖を
眺めている。あぁ平和平和。

ベトナムはもうすぐお正月。
2月17日が元旦なので、今は年末らしい。
そういえばスーパーに行くと食材をたくさん購入している人を多く見るし、
きんかんの木と梅の木(日本でいう門松)をバイクに乗せて走ってる人が
いっぱいいる。
お正月になると店が全部閉まってしまうらしいので、なんだかみんな忙しそう。
夜になるとどこかしらでバクチクが鳴っていたりして、
どことなくお祭りムードかも。
2月14日に移動するので、カウントダウンを見ることができず少し残念。

| たべもの | 19:47 | comments(3) | - |
| 1/1PAGES |