メスダルのつぶやき


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 居心地のよいリスボン | main | ポルトセグーロへ >>


| - | | - | - |
サルバドールは音楽の街

ずっとタイコを叩いてた 3 歳くらいのおとこのこ

サンパウロから800kmほど北上し、サルバドールへ。
ここは住民の90%ほどが黒人。
同じブラジルでもサンパウロとは全く違う雰囲気を持った独特の街。
サルバドールへ行った人の話や、
旅先で出会ったブラジル人が皆「サルバドールは良いところだよ!」と
言っていたので、ブラジルで一番楽しみにしていた。

街にはそこらから音楽が流れ、タイコの練習をしている音も
聴こえてくる。音が重なりあってよくわからない音楽が響く中、
大通りから少し入った路地で生演奏、現地の人達で
盛り上がっているのを発見!ズンズンと中に入っていくと
ノリノリで踊るおっちゃん達が!小雨が降っているのにおかまいなしで
瓶ビールを片手に踊る人々。皆、めちゃくちゃ踊りが上手い。
私達もその中に混じって控えめにリズムをとっていると、
14、5歳の少年がニホンジンー!一緒に踊ろうー!と
手をひいてきた。
こんな踊りの上手な人達の中に腰も振れない自分が混ざるなんて・・
できない・・できない・・恥ずかしすぎる・・
手をひく少年に「ムリ!ムリ!」と首をぶんぶん横に振り激しく拒否。
諦めた少年は次に相方を誘う。
私より恥ずかしがり屋な相方は踊らないだろう・・と思ったら・・
アルコールを摂取していた相方は上機嫌で少年とステージの前まで行き
楽しそうに踊り出した。
周りにいる黒人さん達と手をとりあいクルクル周る相方。
た、た、楽しそう・・・
私も!と思うがどうも恥ずかしさを捨てきれず最後まで控えめに
行進のような踊りを踊っていた・・


踊りまくる人々

この街の人々はとにかく皆陽気で、目を合うとニッコリ笑って
「ボンヂーア!」と挨拶をしてきてくれた。
ブラジルの中でも貧困な地域らしいけれど、
皆のんびりとした気質で音楽大好き、そして自分達の地域を
好きな人が多かった。
何人もの人から「バイーア(サルバドールのある洲)は好きか?」と
聞かれ「いいとこやね!」と言うと「だろー!だろー!」と
ニカッと笑った去っていった。
なかでも水売りのおじさんの笑顔は最高だった。

水売りおじちゃん。 このおじちゃん、 雨の日はカサ 売りに変身します

音楽の街サルバドールは想像 以上に楽しく良いところでした。


この夕陽 が・ ・ ・ ・


1時間後こんなん になった! !
| つぶやき | 23:43 | comments(3) | - |
| - | 23:43 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/13 1:51 AM |
キダちゃん〉
ヨーロッパ高すぎて長居出来なかった・ ・・
哀しい現実です ・・・・
ブラジルいいよー。
ペルーやボリビアも行きたかったけど予算オーバーで無理。
南米がデカイ事を忘れていたよ。
今度 (いつか) のおたのしみになってしまった。
次ぎはメキシコ!キューバへと行く予定 !
| メスダル | 2007/06/07 12:19 AM |
うっひゃあ! いつのまに大西洋を渡ってたんだ? しかもブラジルとな。
夕陽、すばらしすぎる!

おっちゃんの笑顔が最高です。こういうおっちゃん、たまらんねえー。好き好き。
お次はどこかなー。
| kida | 2007/06/06 9:15 AM |
コメントする